FTPソフトを使用する!在宅ワークでは必須!!

在宅ワーク

FTPソフト・・・聞いたことはあるけど、よくわからない、使ったことがない方が多いのではないでしょうか?

仕事以外がFTPを使うことはほとんどないと思いますが、Webデザイナーとして在宅ワークなどを行う方には必ず必要となります。

ここでは細かな内容よりも、簡単に使用方法を説明をしていき、初心者の方が仕事を行う上で困らないようお手伝いが出来ればと思います。

FTPとは何か?

FTPはFile Transfer Protocolの略で、サーバーとクライアント間で、ファイルを送受信するための通信の決まりごとのことです。

クライアントとは自分のことと思っておいていただいて、Webページなどをインターネット上で表示するには、画像やデータをサーバーに送ることで行われます。

仕事上では仕事相手の方に作成したファイルなどを送受信することに使用するため、在宅ワークでは必須となります。

初心者でも安心の無料FTPソフトのご紹介

FTPソフトにはフリーソフトが多数あり、ここではフリーソフトの紹介と簡単な使用方法を説明していきます。

Windowsに対応しているソフト

私も使用しているWinSCP

上記がログイン画面です。ホスト名・ユーザー名・パスワードを仕事相手の方からもらい、入力・ログインをすることで、ファイルのやり取りが簡単に行えます。

上記がログイン後の画面です。青枠が自分のパソコンの中のファイルで、赤枠が相手方(サーバー側)の中身です。ファイルを相手に送るには、自分のパソコンの中からファイルを選択し、ドラッグアンドドロップで完了です。逆に相手側から自分のパソコンにファイルを取り込むには、ファイルを選択し、ドラッグアンドドロップを行うだけです。

扱いも簡単で、私にも扱えたのですごくお勧めです。

https://ja.osdn.net/projects/winscp/ 👈 ダウンロードはこちら

もう一つの定番!!FFFTP

コチラもログインに必要な情報を相手側から受け取り使用します。

ログイン後の画面です。WinSCP同様に青枠が自分、赤枠が相手方で、データのやり取りも同様です。

https://ja.osdn.net/projects/ffftp/ 👈 ダウンロードはこちら

Macの方はこちらのソフト

FileZillaはWindowsもMacも対応

使用したことはないので何とも・・・すいません。勉強しておきますが、WindowsとMacの両方に対応しているので、どちらも使用している方にはお勧めかも。

https://filezilla-project.org 👈 ダウンロードはこちら

以上はどれも無料で使用する事が出来ます。別の記事で説明していくWordPressの使用にも大きく関連するので、ある程度使用できるようにしておけば、いざ仕事を行うことにスムーズに進行出来ますよ。私もまだまだ知識不足ですが、注意点や知識などを得たら追記していきますので、どうぞ宜しく。

コメント

タイトルとURLをコピーしました