「準備(ソフト編)」

学習方法

機器が準備出来たら次はソフト類。WEBデザイナーとして、また在宅ワークとして必要なソフトを紹介していきます。無料のものもたくさんありますので、自分に使いやすいものを見つけてもらいたいと思います。

イラストレーター・フォトショップは必須!!これがなければ始まらない!

フォトショップやイラストレーター、使用したことはなくても聞いたことはあるかと思います。

私は現在40歳。20代半ばのころ、WEBデザイナーの仕事に興味を持った時がありましたが、そのころはデザインソフトがとにかく高かった!!

上の記事でも紹介していますが、年額払い・月額払いでのライセンス契約となっていますので、昔に比べ間違いなく学習を始めやすくなっています!!

これをまずは手に入れて学習のスタートラインです!イラストレーターやフォトショップ単体での購入もありますし、その他のソフト全てが使えるコンプリートプランなどもあります。学習段階では、単体での購入で十分だと思います!定期的に新規の方限定割引などのキャンペーンなども行っているので、上手く活用してみてください!

テキストエディタは無料ソフトが充実!!

アドビソフトにもDreamweaverというテキストエディタがありますが、ソフトを単体で購入するのであれば、無料の良いものがたくさんありますので、あえて購入する必要はありません。

テキストエディタとは「文字情報を入力し保存・編集するソフト」でコーディングを行う上でなくてはならないものです。

Windowsであれば「メモ帳」もテキストエディタですが、コーディング用になっていないので、使いづらいので新たにコーディング用のテキストエディタを使用する事をオススメします。

EMeditorは初心者にも使いやすい!

実際に私が使っているソフトです。初心者にも使いやすいソフトで、インターフェイスもカスタマイズでき、見やすいように色分けもされています。

テキストエディタの特長 – EmEditor (テキストエディタ)

無料で使用できるので、初心者の方にはオススメです!!

sublime text3

Download - Sublime Text

コチラも私が実際に使用しています!EMeditorはhtmlのコーディング、こちらのsublimeはCSSのコーディングで使用しています。

sublimeはタグの色分けがわかりやすく、CSSのコーディングをするときにとてもわかりやすいので、使い分けを行っています。

Atom

Sunsetting Atom
We are archiving Atom and all projects under the Atom organization for an official sunset on December 15, 2022.

初心者にはやや難しいかもしれませんが、慣れてくればとても便利。高機能でカスタマイズも充実しています。他にはない機能もあるので、使い込めばとても重宝します。

サクラエディタ

Page not found · GitHub Pages

多くの開発者によって機能追加されてきたテキストエディタで、15種類の言語に対応しています。カスタマイズ性も充実しており、機能も豊富。

初心者でも使用しやすく、現役のWEBデザイナーやエンジニアにも多く使用されています。

まだまだたくさんの無料テキストエディタはありますが、あまり多く説明しても混乱してしまうと思うので、ここら辺にしておきます。

紹介したものはすべて無料で使用できますので、使用してみて使いやすいものを継続していけばよいかと思います。

コミュニケーションツールも無料で使用できる!

在宅ワークですと特に、直接のやり取りができないため、コミュニケーションツールを使用して細目に連絡を取り合うことになります。

副業を始めるときにも、例えばクラウドソーシングなどを利用して仕事を得るときに、コミュニケーションツールの使用経験などが条件とされていることがあります。

使用経験といっても、スマホでLINE等のチャットツールを使用したことがあればそれほど難しくないので、予め使用方法などを簡単に見ておけば十分だと思います。

chatwork

実際に私が使用しているもので、LINEを使用している、グループチャットの使用もわかるという方には、問題なく使用できると思います。

Chatwork - 中小企業向けビジネスチャット 国内利用者数No.1
Chatwork(チャットワーク)は国内利用者数No.1のビジネスチャットです。導入企業41万社以上!メール・電話・会議など、従来の仕事のコミュニケーションを効率化します。チャットワークを使って、社内の業務改善をはじめましょう。

slack

Slack はニーズに応えるプロダクティビティプラットフォーム
Slack は、チームで使う新しいコミュニケーション方法です。メールよりも速く、よく整理され、安全です。

これもとても有名です。特徴としてはGithubとの連携やSnippet機能があること。

この2つをとりあえずダウンロードし使用方法を覚えておけば、チャットツールに関しては問題ないでしょう。

まとめ

ソフトに関しては以上です。チャットツールに関しては学習中に使用する事はないと思うので、後回しでよいと思います。

次はいよいよ学習方法についてです。よろしくお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました