機器が準備出来たら次はソフト類。WEBデザイナーとして、また在宅ワークとして必要なソフトを紹介していきます。無料のものもたくさんありますので、自分に使いやすいものを見つけてもらいたいと思います。
イラストレーター・フォトショップは必須!!これがなければ始まらない!
フォトショップやイラストレーター、使用したことはなくても聞いたことはあるかと思います。
私は現在40歳。20代半ばのころ、WEBデザイナーの仕事に興味を持った時がありましたが、そのころはデザインソフトがとにかく高かった!!
上の記事でも紹介していますが、年額払い・月額払いでのライセンス契約となっていますので、昔に比べ間違いなく学習を始めやすくなっています!!
これをまずは手に入れて学習のスタートラインです!イラストレーターやフォトショップ単体での購入もありますし、その他のソフト全てが使えるコンプリートプランなどもあります。学習段階では、単体での購入で十分だと思います!定期的に新規の方限定割引などのキャンペーンなども行っているので、上手く活用してみてください!
テキストエディタは無料ソフトが充実!!
アドビソフトにもDreamweaverというテキストエディタがありますが、ソフトを単体で購入するのであれば、無料の良いものがたくさんありますので、あえて購入する必要はありません。
テキストエディタとは「文字情報を入力し保存・編集するソフト」でコーディングを行う上でなくてはならないものです。
Windowsであれば「メモ帳」もテキストエディタですが、コーディング用になっていないので、使いづらいので新たにコーディング用のテキストエディタを使用する事をオススメします。
EMeditorは初心者にも使いやすい!
実際に私が使っているソフトです。初心者にも使いやすいソフトで、インターフェイスもカスタマイズでき、見やすいように色分けもされています。
無料で使用できるので、初心者の方にはオススメです!!
sublime text3
コチラも私が実際に使用しています!EMeditorはhtmlのコーディング、こちらのsublimeはCSSのコーディングで使用しています。
sublimeはタグの色分けがわかりやすく、CSSのコーディングをするときにとてもわかりやすいので、使い分けを行っています。
Atom
初心者にはやや難しいかもしれませんが、慣れてくればとても便利。高機能でカスタマイズも充実しています。他にはない機能もあるので、使い込めばとても重宝します。
サクラエディタ
多くの開発者によって機能追加されてきたテキストエディタで、15種類の言語に対応しています。カスタマイズ性も充実しており、機能も豊富。
初心者でも使用しやすく、現役のWEBデザイナーやエンジニアにも多く使用されています。
まだまだたくさんの無料テキストエディタはありますが、あまり多く説明しても混乱してしまうと思うので、ここら辺にしておきます。
紹介したものはすべて無料で使用できますので、使用してみて使いやすいものを継続していけばよいかと思います。
コミュニケーションツールも無料で使用できる!
在宅ワークですと特に、直接のやり取りができないため、コミュニケーションツールを使用して細目に連絡を取り合うことになります。
副業を始めるときにも、例えばクラウドソーシングなどを利用して仕事を得るときに、コミュニケーションツールの使用経験などが条件とされていることがあります。
使用経験といっても、スマホでLINE等のチャットツールを使用したことがあればそれほど難しくないので、予め使用方法などを簡単に見ておけば十分だと思います。
chatwork
実際に私が使用しているもので、LINEを使用している、グループチャットの使用もわかるという方には、問題なく使用できると思います。
slack
これもとても有名です。特徴としてはGithubとの連携やSnippet機能があること。
この2つをとりあえずダウンロードし使用方法を覚えておけば、チャットツールに関しては問題ないでしょう。
まとめ
ソフトに関しては以上です。チャットツールに関しては学習中に使用する事はないと思うので、後回しでよいと思います。
次はいよいよ学習方法についてです。よろしくお願いいたします。
コメント