「学習方法(選択編)」

学習方法

これから学習に入る人は、まずは学習方法を選択していきます。迷うところですね。

準備編にある機器やソフトを準備できる人には、選択肢はいろいろありますが、ある程度費用が掛かるので、すぐに準備できない人もいるかもしれません。

学習前にまずは貯金しないと・・・

そんなことはありません。もし高スペックではなくてもパソコンをお持ちであれば学習できることはあります。

機器やソフトを準備できない人はコーディングの学習から!!

デザインソフトはある程度費用が掛かりますし、何よりそのソフトを使用するためのパソコンはある程度高スペックでないと使用できません。

通常事務ソフトやネットサーフィンを使用するためにパソコンを持っているという方は、それほど高スペックでないこともあります。そうなると新たに購入しなければならないのですが、どんなに安くても10万円以上はするでしょう。すぐにその費用を難しいという方、でも一応パソコンをお持ちの方はコーディングの学習から始めましょう!

テキストエディタは高スペックでなくても問題ない!

テキストエディタはデザインソフトとは違い、それほど容量の大きいものではありません。しかも無料!!

とりあえず今ある環境でWEBデザインの学習を行いたいという方は、コーディングの学習から始めてはどうでしょうか?

学習方法の選択

まずこれからWEBデザインの学習を始めるという方は入り口が大切です。自分に合った学習方法を選ばないと途中で挫折してしまう可能性があります。

  • 独学での学習
  • オンラインスクールでの学習
  • 通学スクールでの学習

大きく分ければ次の3つになります。それぞれにメリット・デメリットがありますが、大切なのは自分に合った学び方であるかどうか。時間をとるか、お金を取るかで悩むこともありますが、途中で挫折してしまうことが一番の無駄になってしまいます。

自分の性格を考慮して間違いのない選択をしてもらいたいと思います。

独学での学習のメリット・デメリット

メリット

1.費用が最小限に抑えられる

独学の一番のメリットは費用。必要なモノは教材となる本などだけ。今はネット上に情報がたくさん載っているので、本も最小限に学習することが出来ます。

2. 時間の融通が利く

このサイトを見て下さった方は、今現在働いている方も多いかと思います。働きながら他の学習をすることはとても大変です。しかもご家庭をお持ちの方はさらに大変かと思います。

独学であれば、時間の融通が利くので、空き時間などを利用して自身のペースで学習することが出来ます。

デメリット

1. 相談できる仲間や先生がいない

独学では基本的に一人での学習となります。学んでいる過程で壁にぶつかることはたくさんあります。そんな時に相談できる仲間や先生がいないというのは結構キツイです💦

何より一緒に学習する仲間がいないとモチベーションの維持がとても大変。独学で挫折する人はこの理由が多いです!!

もちろん一人で黙々と学習できる人、迷ったら自分で調べて解決できる又はそれが苦にならない人は向いていると思います。これができる人はフリーランスで働くことに向いているでしょうね♪

オンラインスクールでの学習のメリット・デメリット

私はこの方法で学習を始めました。自分には合っていたと思うので今こうして仕事を得ることが出来ましたが、それでも実際に利用してみてメリット・デメリットはありました。

メリット

独学と同様に自宅で学習ができるため、場所や時間の融通が利きます。

また、オンラインで先生に質問が出来たり、同じように学習している生徒同士でのやり取りをしているところもあるので、モチベーションを保ちやすいです。

そして学習後の仕事の紹介を行ってくれるところもあるので、学習後に正社員として働きたい方にはオススメします!

デメリット

オンラインスクールとはいえそれ相応の費用が掛かります。私の利用したスクールは40数万円かかりました!!当時直前に得たボーナスをすべてつぎ込みました!

費用をかけたというプレッシャーが学習意欲にもなるので必ずしもデメリットではないかも。

もう一つは、学習内容がやや古い?と感じました。基本的にオンラインスクールでの学習は基礎の学習。なので古くてもよいのかと思いましたが、私が利用したオンラインスクールは、今現在仕事をしてみて本当に基礎のみだったのだなと。

オンラインスクールもそれぞれ違うのかと思いますが、私が利用したところは基本的に動画を見ながら学習する方法で、いつでもどこでも(スマホでも)見られるのはありがたかったですが、動画が過去に撮影されたものなので(3年前の録画の動画)、最新の技術とかには弱いと感じました。未経験での学習の段階では基礎なので問題ないのかと思いましたが、学習後すぐに仕事を開始した私としては、現場で必要な学習が少なかったな、と感じました。

オンラインスクールごとに違うので、そこはしっかりと見極めたいですね!

通学スクールでの学習のメリット・デメリット

予算にある程度余裕がある、そして近くに通えるスクールがあるのであれば、オンラインスクールと迷っているのであれば、私は通学スクールをオススメします!

メリット

実際に通学すれば、すぐそばに先生や学習仲間がいる。最新技術の生の声を聴くことが出来るし、学習仲間と切磋琢磨し、友達と呼べる学習仲間ができれば、学習後にも情報交換などができ、仕事を始めてからも心強いでしょう。

デメリット

通学の場合ですと、そもそも近くにないとなかなか通うことが難しいので選択肢から外れてしまいます。またある程度授業の時間が決まっているので、空き時間に少しずつというわけにはいきません。

仕事や家庭を見ながらの通学スクールは確かに難しいですが、その無理を押してでもその後に続くメリットは大きいです。

まとめ

どの学習方法でもメリット・デメリットはあります。要は自分に合った学習方法かどうか。

予算や自分の性格を含め、公開のない学習を始めてください♫

コメント

タイトルとURLをコピーしました