最新画像が表示されない?!Chromeでの対処法

PC操作

コーディングを行っていて画像の置き換えを行ったとき、確かに置き換えたのに、ブラウザには過去の古いものが表示されている・・・そんなときの対処法です。

Chromeはキャッシュが強い!!

通常の再読み込み(リロード)は、アドレスバー横ののマークを押して行いますよね。でもこれではキャッシュが残ってしまい、画像が最新になりません。

キャッシュってなあに?

キャッシュとは、前に見たウェブページのデータを一時的に保存することで、再度そのページを表示する時にスムーズに読み込んでくれるため表示速度が上がるありがたいものです。

しかし、データを最新で表示する場合この「キャッシュ」が悪さをしてしまうんですよね。

データを保存してしまうため、内容を変更した時に変更前のデータ保存したものを表示してしまうため、最新にならない。では、どうするか?キャッシュを削除すればよいのです。

Chromeで行うリロード

通常の再読み込み

これは先ほども書いた通り、アドレスバー横の↻をクリックすれば行えます。これはキャッシュは削除されません。

ハード再読み込み

これを行えば、キャッシュを削除することができるので、最新の画像にリロードすることができます。

Ctrl + Shift + Rキーで行うことができます。

通常の読込で更新されないときには2つのハード再読み込みを試してみてください♫

コメント

タイトルとURLをコピーしました